福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > ブログ > 魅惑の食虫植物

魅惑の食虫植物

こんにちは!8月ですね!8月はお盆ですよ~。ご先祖様が帰ってきますので綺麗なお花で迎えてあげましょう。
綺麗なお花たち当店にございます(^^)

 

とお盆の話から始まりましたが、今回は新しく入荷した食虫植物のご紹介です。

まずはハエトリグサ。二枚貝のような葉の中に虫が入ると葉が閉じて虫を捕まえます。当店ではハエじゃなくアリを食べていました。

葉は2回タッチすると閉じます。落ち葉とか水滴で閉じないためだそうです。頭いいですねぇ。

また葉の閉じるスピードはなんと0.5秒ですって!あの早いハエを捕まえるにはこのくらいの早さが必要なんでしょう。
ちなみに遊びで葉を突いて楽しんでいるとハエトリグサは枯れてしまいます(;_:)葉の開け閉めに凄いエネルギーを使う為です。なので極力避けましょうね!

 

お次はモウセンゴケ。

葉先の茶色い細かい毛に粘着性があり、毛に止まった虫を絡め捕り消化液で溶かします。食べてるのかはっきり見えないけど小さい虫が毛先についているのは確認できました。

ぶっちゃけハエトリグサより情報が少ないです。気になる方はGoogleで調べましょう!

 

さて最後は皆さんお待ちかね!ウツボカズラ!!

カップのような袋に虫を落とし込み、内部に溜まった消化液で獲物を溶かして食べます。一見すぐ出れそうですが、袋の内部はとても滑りやすく、一度落ちてしまうと抜け出せないそうです。

 

(食虫植物の管理方法)

 

たっぷりの日差しと湿度があれば元気に育ちます。肥料はいりません。光合成のみで育ってくれますし、虫を食べる事で栄養を取っています。水は底面給水がオススメ。また霧吹きでも良いですね♪気温は冬場は10度以上必要なので、室内の窓辺で越冬しましょう。

虫の代わりにチーズやゆで卵の白身でも良いので、あまりにも虫を食べていない時は少量あげると良いですよ。

 

今回この3種類入荷しましたので、気になる方はご来店お待ちしております(^^)

魅惑の食虫植物はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 8:30~18:30 元旦のみ休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら