福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > 2023年 > 7月

お盆花ご予約受付中です

東北も梅雨明け宣言され、早いもので来月はお盆ですね。

ご先祖様が帰ってきてゆっくり出来るようにお花を飾ってみませんか?

当店はお盆期間中休まず営業いたします。

お盆期間中はいつもよりお店が込み合いますので、予約をすると受け取りがスムーズになります。

電話やメールでもご注文お受けしております。

どんな花が良いか分からない方は花キューピットのサイトを見ていただければ注文したい花のイメージが沸きやすいと思います。(以下花キューピットサイト)

https://www.i879.com/osonae/obon/

当店も花キューピット加盟店ですので、ご自宅以外にも日本全国お花を贈ることが可能です。もちろんご自宅や寺院様への配達も可能です。

どんな注文でもまずはお気軽にご相談ください。

お花を買うなら!?

雨が降ってきて外の仕事ができなくなったのでブログを更新します!

今回のテーマは『お花を買うなら!?』です。

文字ばかりの退屈なブログですがお付き合いください。

お花を買う場所の話もありますが、今回はお花屋さんで買い物をすることを前提にお話しします。

まずお花を買うのはいつが良いのか?もちろん欲しい時に買うってのは当たり前なんですが、皆さんせっかくお花屋さんに行ったのにいいお花が無かったわ・・・。って悲しい経験ありませんか?

花屋をやっていてお客さんに『いい花置いてないわね』って言われた経験も数知れず(´;ω;`)

そんな双方の悲しみが少しでも減ることを願って情報発信します。

 

明らかに商売する気が無いようなお花屋さんは置いといて、ちゃんと営業している大多数の花屋さんで品揃えが悪い時は、曜日が関係しているかもしれません。てかしてます。

お花屋さんの商品は市場で仕入れて来ます。仕入れは注文分のお花+ある程度の注文を予想して買います。当店の場合は月曜日、水曜日、金曜日に市場に行って仕入れて来ます。仕入れた荷物が店頭に並ぶのは早くてもその日の午後、他の業務が忙しく入荷した花を並べられないと夕方以降になってしまうことも。間違いなく次の日までは準備しているので火曜日、木曜日、土曜日に行くと鮮度のいいお花が多く並べられてると思います。

ただし月曜日と水曜日はお花屋さんにとってはあまり入荷が無い所も多いです。やはり平日はお花の需要が少ないんですね。なので平日よりも週末にたくさん仕入れるので金曜日か、土曜日ならさらに狙い目!

じゃあ日曜日は?ていうと金曜日に仕入れた花で、金曜日、土曜日、日曜日の注文分を作っているのでお花が残っていません!週末くらいいい花揃えてよ~。とお思いでしょうが日曜の夕方まで残った花は次の週には廃棄されてしまいます。そんなのはお花にも悪いですし、最悪お店が潰れてしまいます。

『でも都合よく金曜日、土曜日にお花買いに行くこと難しいよ!』

はい!その通りですね。必ずしもお花を必要とするイベントが週末になるなんてことはありません。誕生日とか記念日なんかは曜日関係ないですからね。

そんな方々にとっておきの裏技をお教えしましょう。いつでも新鮮な花を買うことの出来る裏技です。皆には内緒ですよ(^_-)-☆

その方法とは・・・

事前に注文しておくことです!!

いやいや当たり前じゃんとか怒らないでください笑

事前注文しないで来店されるお客様多いんですよ。

 

それでは事前注文しておくとどんなメリットがあるか説明しましょう。

  1. 希望するお花が買える
  2. 待ち時間がなくすぐ受け取れる
  3. 商品のクオリティが上がる

1は説明するまでもなく事前注文なので希望通りの花をお客様の為の花を仕入れられます。季節や生産の関係ですべて希望通りとはいかないかもですが・・・。

2、注文時に来店時間を(または配達時間)伝えていただければ、それに合わせて作っておきます。事前注文無しの場合は、お花を選んで商品を制作するのに短くても10分程度は待たせてしまいますからね。

3、事前注文分は時間があるので制作に手間暇をかけられます。注文無しだと『お待たせしてはいけない。早く仕上げなければ!』という感じですね。もちろんプロですので短い時間でも100%の仕上がりでお客様に渡します。事前注文いただければ更に細部まで気を使い何度も見直しをして120%の商品が出来上がります。

とメリットはまだまだありますが、大きなところはこの3つですね。

事前注文といっても一週間まえからとかじゃなく、2日前とか、なんなら数時間前とかでも大丈夫です。ゆとりをもって早い注文いただければそれだけご希望通りのお花を用意できますし、商品のクオリティも上がります。

長くなってしまったので今回はこの辺で。

最後に今までの話をひっくり返すことになっちゃいますがもちろん事前に注文無しで来店していただくのも大歓迎です!

ふらっと立ち寄って気に入った花を見つけるってのはとても素敵なお花の買い方だと思います。そういう方はお花購入の上級者ですね(^_^)

最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 月~土 8:30~18:30(日18:00)正月3日間休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら