福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > ブログ > 小学生の職場見学で気付いた事

小学生の職場見学で気付いた事

今回写真無しで文章のみです。

本日川俣南小学校の2年生が職場見学(町探検?)に来てくれました。
毎年南小学校さんが来てくれてまして、もう何年目か忘れてしまいましたが。毎年元気いっぱいな児童たちから元気をもらいます。

花屋に勤めて15、6年。長く働いていると入りたての新鮮な気持ちが少なくなって、ちょっと機械的と言うか単調に1日を過ごしてしまう日があります。皆さんもそんな日ありますよね?ねえ?

そんな日常の中、小学生がやって来て元気にあいさつをし、色々質問をしてくれます。

『1番高価な花はなんですか?』・『1番売れる花は何ですか?』等々興味がある事をどんどん聞いてきます。

その中で心を動かされた質問がありまして、最近更新していないブログに載せようかな。と思いました。

それは

『いっぱい練習しましたか?』という質問です。

 

この質問が来たときドキッとしました。入社したての頃は新しい仕事を覚えたくて捨てるような花で花束作ったり、咲き切った菊でスタンドを作ったり。出来ることが増えていくのが毎日楽しかったのを思い出します。

最近では大概の業務はそれなりにこなせるので練習と言う概念を忘れていました・・・。本当はこなせているつもりだっただけなんですね。反省です。

小学生の言葉で奮い立たされた30代。まだまだ練習練習ですね!

今回ありがたい質問をくれた川俣南小学校2年生のみんな本当にありがとう!おじさんまだまだ頑張ります!
いつでも遊びに来てね~♪

小学生の職場見学で気付いた事はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 8:30~18:30 元旦のみ休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら