福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > ブログ > 趣味の園芸(仕事です)

趣味の園芸(仕事です)

私『は~ヒマ(笑)通常業務は他の従業員で手が足りてるし・・・。このままじゃクビだな。なんかないかなぁ・・・。』

?『こっちこっち!』

私『ん?おまえは!?いつの間にそんなギュウギュウになってしまったんだ!?』

?『よろしく~!』

DSC_0031-s

ドドン!!

 

と、物語り調で始まった今回のブログ。内容はラムズイヤーの植え替えです。ラムズイヤーについて詳しくはこちらをクリック。

さわり心地のよいハーブです。花も咲きますが、どちらかと言えば葉っぱをアレンジ・花束に使いたくて育てています。

瀕死の所を助けてから2年がたちました。まさかこんな育っているとは。

込み合っていると葉っぱも大きく育たないし、通気性が悪く良い事ありません。ラムズイヤーに限らずですが、植え替え、株分けとも春の暖かい日が適している植物が多いです。この日4月16日の川俣町は気温18℃。完璧(^^)v

ばっちりなタイミングで株分け開始!

鉢から抜いてみると立派に根っこが張っていました。元気な証拠ですね。大きな塊になったラムズイヤーの根を傷つけないように優しく、丁寧に、時に大胆にほぐしていきます。この時茶色くなった葉を取り除いてあげると良いですよ。

株分け終了。

後は植えるのみ。排水性を良くするため、下の方に赤玉土を入れています。ラムズイヤーは冬の寒さには強いですが、蒸れには弱いので、排水性を良くしました。土を入れて、並べてと・・・。

完成!初めの写真と比べるとゆとりがあって気分もいいです。1つのプランターが4つになりました。これで2年くらいは大丈夫でしょう♪

以上で植え替えは終了です。ネットで検索すればいくらでも植え替えの方法が出てきますので、込み合ってる鉢が家にある方は、今の時期の植え替えお勧めですよ~(^^)自信のない方のために当店で植え替えも出来ますのでお気軽にご相談ください。

 

趣味の園芸(仕事です)はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 8:30~18:30 元旦のみ休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら