福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > ブログ > 花育 In 福島市松川町 さくら幼稚園!!

花育 In 福島市松川町 さくら幼稚園!!

本日(9/6)に福島市のさくら幼稚園さんにご協力いただき、花育をしてきました。その模様を写真を乗せながらアップしていきます。

花を使って育むで花育。普段花ってなかなか触れる機会がなく、こういう体験はとても素敵な時間だと思います。これまでも福島花卉商青年部として、高校・中学、小学校、盲学校や老人ホームと色々花育の場所を提供して頂きまして、今回は当店もお世話になっているさくら幼稚園さんでという事になりました。

DSC_0054 (3)-s

 

小さい子にも分かりやすいお花でヒマワリやガーベラなどを使ったアレンジをみんなで作ります。

DSC_0064-s始まりに先立ち園長先生(左)のご挨拶と当店代表八巻(中央)と青年部鈴木会長(右)の挨拶。園児のみんなの元気な声で始まりました(^^)

順番に花を自分で選んでもらいます。ヒマワリはみんな当たり前のように知っていましたね♪

作業風景の写真。おじさんの私に比べて花を触る手が可愛くて可愛くて!花と子供ってのはぴったりですね。みんな友達と相談したり、講師の先生に聞いたりしながら思い思いに制作していきます。

DSC_0124 (2)-s皆出来上がったらステージの上で発表会。今回は3つのテーマで作品を作りこちらの写真は『ゴジラ』チームです。他にはラウンドチームと自由チームがありましたよ(#^.^#)最後にはみんなでお礼に歌を歌ってくれました。私1歳の娘がいるんですが、大きくなった時の姿を重ね合わせて泣いてしまいました(笑)

 

皆笑顔で楽しんでくれていたようで本当に楽しい時間でした。今回のこの体験が園児たちにとって素敵な経験として育てていってくれたらなと思います。

 

斉藤園長先生はじめ、さくら幼稚園の先生方素敵な時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました。

また花育のお手伝いしていただきました、花ふじさん・花のチカミさん・武田花店さん・花のえちごやさん・おがた生花店さん・及川生花店さん忙しいなかありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

花育 In 福島市松川町 さくら幼稚園!!はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 月~土 8:30~18:30(日18:00)正月3日間休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら