福島県伊達郡川俣町の花屋「保原屋生花店」

(株)保原屋生花店

ブログ

ホーム > ブログ > 開花宣言!

開花宣言!

またまたご無沙汰をm(__)m

 

前回のブログで書いたように3月は去ってしまいましたね・・・。

お花屋さんの皆さんお疲れ様でした。

今回のブログはタイトル通りです。

じゃじゃん!!DSC_0027-s開花しました(^^)♪

何だこれ?と思いましたね。タケノコじゃないですよ。これは『フトイ』という植物です。当社の会長が畑で栽培していたものを株分けしてもらい、プランターで育てています。3年目の春かな?

世の中桜の開花宣言の話題ばかりですが、春に芽吹くのは桜だけではありません。色んな植物が『はる』を待ち望んでいます。

成長した姿がこちら。フトイすーっと伸びた線の植物ですね。1メートルを超える長さになります。このフトイ単純な見た目ですが様々な使い方が出来ます。フトイ2フトイ3真っ直ぐ立てても良し!さらには曲げても良し!!なんです。フトイを使う事で様々な表現が出来ますね。私はまだ未熟なので出来ませんが

色々な使い方が出来るのでデザイナーさんや生け花をする方には大人気ですが、あまりメジャーではないのかもしれません。

今回はそんなちょっとマイナーなフトイの開花(芽)宣言でした。

大きくなったら当社の店先に並んだり、アレンジに使われることがあると思いますのでお楽しみに(^^)/

※1枚目の写真以外はグーグルさんで拾い、使用させて頂きました。

 

 

開花宣言!はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)保原屋生花店
〒960-1421
福島県伊達郡川俣町鉄炮町69
FAX 024-573-4148
Mail hobaraya.hana@gmail.com

024-565-2734受付 月~土 8:30~18:30(日18:00)正月3日間休

メールでのお問い合わせFAXでのご注文はこちら